井出コンタクトレンズ

山形駅・新庄駅すぐ近く!
学校帰りや職場からもらくらくアクセス

コンタクトのオーダーメイド

2000年10月号

 標準体型の人は既製服で間に合いますが、体型が標準的でない人はオーダーメイドにする必要があるように、コンタクトも角膜形状を調べてみて角膜表面が標準的であるかないかを測定するのは大事なことです。このような時に角膜形状測定装置が大いに活躍します。コンタクト外来では欠かせない医療機器です。

 ハードでもソフトでも、コンタクトをはずした直後の角膜はひずんでいることがよく知られています。これは装用していたコンタクトの影響で角膜が若干変形してしまうからで、角膜形状測定装置や自動屈折計で調べれば普段と違うことがすぐにわかります。

 従って新しくコンタクトを作る時は、それまで使用していたコンタクトは朝から装用しないでご来店下さい。

 高校生と大人とではコンタクトを使う理由が多少違うかもしれませんが大体は同じと考えてよいと思います。そこで高校生の調査結果についてお話してみたいと思います。

  1. まず、第一に「どうしてコンタクトを使うのか」の3大理由は、A.スポーツをするから、B.メガネがいやだから、C.簡単だから、でした。近視の手術を受ける人にはメガネをかけている人よりもコンタクトの人に多いといわれますが、これは自分の目(視力)により関心をもっている人が多いからでしょうか。

  2. 次に、「何故、定期健診を受けないのか」には、A.面倒だ、B.時間がない、C.必要性を感じない、で大部分でした。しかしこれはいずれも検査を受けられない理由にはなりませんので必ず受けるようにして下さい。

  3. また「眼症状」では、A.乾燥感、B.痛み、異物感、の順ですのでこれらの症状のある人は必ず受診してください。

  4. 最後に、「コンタクトに対する不満」は、A.値段が高い、B.手入れが面倒、C.なくしたり壊れたりする(寿命が短いを含む)でした。当院はA.の値段についてご相談に応じることが出来ますし、B.,C.については使い捨ての便利なコンタクトが出来ていますので一度ご相談においで下さい。