井出コンタクトレンズ

山形駅・新庄駅すぐ近く!
学校帰りや職場からもらくらくアクセス

ドライアイについて

2003年8月号

 夏本番を迎え、皆さんはどんな夏を過ごしていますか? 海水浴、キャンプ、花火、お祭りなどイベント盛りだくさんですね。思い切り楽しんで素敵な夏の思い出をいっぱい作ってくださいね。

 今回は皆さんも一度は耳にしたことのある『ドライアイ』について簡単にお話したいと思います。

~ 眼が疲れる、不快感、重い感じ、
もしかするとそれがドライアイかもしれません ~


☆ ドライアイとは
涙が不足したり涙の成分が変化して質が悪くなることにより、眼の表面に障害が生じる状態を言います。

☆ 涙の役割
涙は油層、涙液層、ムチン層の3層になっています。涙は目の乾燥防止、殺菌、洗浄(ゴミやアレルギーの元を洗い流す)、眼への栄養補給などの役割をしています。

☆ ドライアイの原因
・ 涙の量、質の異常
・ 瞬目が浅い
・ 勤務環境
・ 過労、ストレス
・ 全身疾患のいち一症状

☆ Let’s tryドライアイチェック
時計の秒針を見て何秒まで瞬きをせずに目を開けていられますか?
10秒以上目を開けていられない人はドライアイの可能性があります。
心配な方はぜひ眼科の受診をお勧めします。
☆ コンタクトレンズは大丈夫!?
・ 一日使い捨てレンズの勧め(衛生的な面で)
・ CL装用者への防腐剤無添加人工涙液の併用
・ 定期検診を受ける(安全性の確認)
・ DSCL(使い捨てソフトコンタクトレンズ)の再購入は診察を受けてから購入する。

コンタクトレンズを使用することによりドライアイを引き起こすともいわれています。
多少の痒み、痛みは見逃しがちになります。
自己判断は重大な眼障害につながることがあります。
くれぐれも慎重にコンタクトレンズを使用していただければと思います。